2008年4月1日火曜日

processing 下見

Javaに最近触れてないので、感覚を忘れないようにと探していたらの "processing" です。

Javaで作図などするには Swing などのパッケージを入れてコーディングすればいいのですが、、なるべく書いた→動いた!!の直観的なものがいいなーということで。。

Javaの実行環境が必要ですが、下記からダウンロード可。
http://processing.org/download/

processing はアートとプログラミングの融合を意識して生まれたとのことで、プロの技術を拝見しては感動です。

◇参照:下記 URL群

 ・Articulate

 ・Base26

 ・Bubble Chamber


ソースを見ると構文はJavaライクなのですが、①記述量少ない&②関数とライブラリが充実が魅力です。

ざっと利用できるライブラリを挙げていくと、以下のようなものが見つかります。

  • GUIで便利な OpenGL
  • 音声形式の .mp3
  • web camera対応の OpenCV
  • illustrator で加工するための SVG形式
  • 2次元バーコード QRcode
  • Ajaxで有名なGoogleAPI
  • ネットワーク通信 TCP/UDP packet
  • 音楽ファイルのMIDI
  • データベースもMySQL
  • センサーで捕えられる感覚データに EnviromentalXML ...etc



  • いやはや、至れり尽くせりですね。。

    あとはデザインの遊び心と、データ素材を組み合わせて。。

    Let's Enjoy Processing!!

    0 件のコメント:

    Blogger Syntax Highliter