科学実験とかディスカバリーチャンネルとか良いです。
教育は何かを教えたり、知識を与えたりする以上に、関心を持たせる、やってみようと思わせることが大事な気がした。
作りたいものを強くイメージできるとゴールが明確になるって意味でも、手早く触れるインターフェースは大事‥なはず。
- phun 2次元物理シミュレータアプリ
"2分で学ぶ phun "
下記はYouTubeから
MITの実験
- tangible
デスクトップ操作動画キャプチャツール "jing"
オープンソースで、ローカル保存もWeb上での動画の共有もできます。
http://www.jingproject.com/
processing で動かしたものもアップしていけるように、動画ツールもダウンロード。。
「範囲指定→スタート→ストップ→保存先指定」で録画OK。
ちなみにデフォルトの保存形式は「.swf 」、flash playerが入っていれば見れます。
使い方詳細はこちら。
http://pcgenki.com/soft2/jing2.htm
0 件のコメント:
コメントを投稿